まだロックが好き


まだロックが好き

アラサーです。 ふだんはサラリーマンをしています。 元バンドマンです。 高校から一緒の妻と、2014年に生まれた息子がいます。 趣味でまだバンドをやったりしてます。 まだロックが好きです。 そんな日記です。ブログではありません。 日記です。

「なにがなんでも暴力はいけない」と言えない

 

2歳の息子はイヤイヤ期まっさかり。

ごはんは食べない、服は着ない、風呂に入らない、寝たくない。

 

しかし、拒否権の行使とは、人間が本来もっている生存本能の一環である。

 

なんでもかんでも受け入れオッケー!

お上からくだる指示命令はぜったい!イエッサー!

なんてやってたら疲労こんぱい。力尽きて死んでしまう。

某巨大広告会社の悲しい事件みたいに。

 

 

しかし息子はまだ2歳になったばかり。

だいたい大人に力づくで制されてしまう。

そんなときにどうするか?

 

暴れます。

のけ反り。エビ反り。寝そべり。

それでもダメなら、パンチパンチパンチパンチ。

どこで覚えてきたのそんなの…?アンパンマンかい…?

 

世の中の大半の問題はカネで解決している。

人を傷つけた、はい、慰謝料、賠償金。

俺はやりたくないからオマエがやれ、お給料。はい、10円。

 

もちろん、もし息子に財力があれば、私は従う。

「どうして小生を保育所なる場所に委託するのか。両親共々労働に従事している様子を察するに、さては金銭の工面に労をなしておるのだな。よしわかった。小生のポケットマネーより金2億差し出そう。なぁに苦しゅうない。受け取れ。代わりと言ってはなんだが、本日より小生と共に過ごす時間を増やすのだぞ、わかったか」

 

はは~ありがたき幸せッ!ご芳志、拝受いたしますッ!!

である。

 

しかし現実、息子に財力はない。親にもない!残念だったな!息子よ!

 

世の中には絶対的な権力がある。

屈せずにはいられない絶対的”力”がある。

 

もし息子に権力があったなら…。(←ドリフのコントみたいですね!)

「朕は今時分、入浴の気分ではない。愚民共を率いた人間チェスがしたいのじゃ。なに?就寝時間?なにをいっておるのだ。この国の時間軸は朕にあるのじゃ、朕は国家なり。控えおろう、我が名は太陽神。」

 

御意。

である。

しかし息子に権力はない。親にもない。知り合いに代議士の先生とかいない。ごめんな。

 

かかる具合に、財力も権力もない息子は残された最後の”力”、暴力を行使するのである。

これまさに生存本能。

 

人類は文明を築き、法の秩序に守られている。

法に守られたきゃ、法を守るしかない。

社会とは共存の世界であり、共存しなければ生きていけない。

そこで我々親は子どもに「人を叩いちゃいけませんよ」と教育するのである。

(ろくに勉強もしていない私が「教育する」などと言うのも、なんとも奇怪でおこがましい話であるが、ちょっとそのへんはスルーしてくれ) 

 

しかしどうだ。

社会に溢れる陰湿なジメジメしたヒトのアブラくさい影。イジメ、パワハラ村八分

さような闇に息子が晒されたとき、「なにがなんでも暴力はいけない」と言えない自分がいる。

ヤなことされたらぶん殴れ。と、言ってしまいそうなのである。

 

権力、財力、暴力は三角の関係にあるのがよろしい。

権力で財力を成し、財力で暴力を買い、暴力は時として権力となる。下克上。

このサイクルで世界のパワーバランスは成り立つと思うのだが、どうだろう。

 

しかし権力、財力、暴力の均衡は崩れている。

財力で全てまかなえる時代。資本主義の末路。

力なき人が抵抗できない、この時代、この国に生れ落ちた私たち。

 

電通の過労死もそうだ。

もし彼女に上司に抵抗する力があれば。

 

権力という印籠をチラつかせて「私の親、実はこの会社の社長の恩師で、しかも弁護士で、社労士で、イルミナティなんです。」

これで解決。

 

もちろん財力があれば働く必要性なんてない。

カネさえあれば(というか将来の不安を解消できるものがあれば)もし理不尽で不条理で不合理な指示命令をされたときも

「あ、そう。じゃあ辞めたるさかいに。さいなら。達者でな。アディオス。」とできるワケである。

 

もちろんそんな持っている人間は少ない。というかいるのか…?

 

でも誰しもがもっている暴力。

「大変不愉快きわまりない発言とみなすので、いまからオマエを殴る。これは弱者のみに与えられた最大の特権であり、赦しなのだ。」ぽかっ。

刹那的解決であるが、平等で、故に、たいへん美しくも感じる。

 

その「ぶん殴られる恐怖」が社会に浸透していれば、そもそも上司も無茶言わないだろう。

 

 

誰もが抱く未来への不安を盾に、権力をふりかざすバカ。

ソイツをぶん殴れる「赦し」が与えられるのであれば。

意外とちょっと世の中良くなるかもしれない。

 

だからみんな2歳児のときの反抗心を思い出せ!ゲットバック2歳児!

 

本当はストレイト・アウタ・コンプトンという映画を観て、ときとして音楽と言葉は暴力よりも凶暴だ!社会に問題提起していこうぜ!って内容を書こうとしたのだけど、どうしてこうなった。

 

あ、映画はおもしろかったです。

チンパンジーとキツネとゴリラが言語を駆使し、謀反を繰り返し、いかにして野生の頂点に立ったか、という伝記映画。ゴリラ役は本当のゴリラの息子。必見。